スポンサーサイト


Gavottesの魅力

パリにはショコラティエと呼ばれる
チョコレートを専門にするパティシエがいるくらい、
チョコレートは人々の生活に密着しています。

当然ながら、ショコラティエという職業が成立するのですから
本当にたくさんのチョコレート屋さんがあって
個性もあれば、値段も味の特徴もさまざまです。

私もチョコレートは好きなんですが、はい。
えっと。
好きなんですが、というのはですね、
つまり、好きだけれど、そんなにたくさん食べられないのであります。
甘い物は好きなんですが、量を食べられないので、
ま、チョコレートも、ちょっとだけなら、というのが
私の食べ方であります。

そんな私が・・・
食べるのが止まらない!と思ったチョコレートのお菓子があります。

それが、この子!
Gavottes、ガヴォットちゃんです。
2012021701

缶もかわいいですね。
これ、実は人から頂いたものなのですが、
食べたら、本当に止まらなくて。

薄いクレープ生地を焼いて作った焼き菓子で
その上にチョコレートがコーティングされています。
さくっ、さくっというかなり軽い歯ごたえで
あっという間に食べられちゃいます!!
ひょー。
キケンです、この子。止まらない。ホントに。
2012021702

日本のお菓子だと・・・
ブルボンのルマンドを思い出させると言えば伝わるかしら?

調べたのですが、どうやら、もともと、ガヴォットというのは
ブルターニュ地方のダンスの名前だそうです。
うーん、確かに、子どもの頃、
どこかの音楽教室で習った曲に、ガヴォットってあったぞ。
その名前が付いたお菓子で、Loc Mariaという会社が作っています。
ブルターニュと言えばガレットやクレープ。
なんだか、納得のお菓子。

ふむふむ。
Monoprix(スーパー)で売っているので、
これなら気軽に買えそう!
そしてお土産に最適かもしれません。
ちなみに私がもらったお菓子は、ブラックチョコレートと
ミルクチョコレートの2種類が入っている缶でしたが、
調べてみると、いろんな味が出ているようでした。

しばらくはまりそうな予感。

一応、作っている会社のWebサイトを掲載!
Loc Maria
http://www.locmaria.fr/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あーー、これおいしいよねー。スイスにも売ってるよ。このチョコなしのやつもおいしい!!軽くて止まらんよね。私も年末のイタリア旅行の時に車中用のお菓子として買った時に出会い、それ以来結構ラブだわ。

Urara-!

そうなんや。スイスにも売ってるとは!すごいなぁ。そんなに有名やのに知らんかあったわ。
近いうちにパリにも遊びにきてなー。スイスもいかないとね☆あったかくなったら!!
来月頭はジュネーブに行くけど、みなこっちには会われへんよなぁ。
プロフィール

桜庭 ちえ

Author:桜庭 ちえ
Hola! Guapos!!
こんにちわ、桜庭ちえです。

京都→東京→バルセロナ→東京
そして、現在はパリ在住。

執筆活動、お料理が生活の喜び。
お風呂・温泉も大好き。

愛すべき趣味たち:
知らない国へ出かけること
美味しいレストランやカフェめぐり
バイクに乗って旅すること
ドルフィンスイム、山登り
魔女の絵本集め

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Bienvenidos!ようこそ!
Translation(自動翻訳)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
