

Comida Peruana(ペルー料理)で新年会

待ちに待ったペルー料理の会です!
今日はスペイン語やスペイン料理を通じて知り合った仲間たちと
ペルー料理で新年会を楽しみました。

ペルー料理って何箇所か行ったことあるんですが、
今回は初めて!!五反田のお店にいきました。

そのお店は・・・こちら。
アルコイリス ベンボス(ペルー料理)

店内を見ると、日本人のお客は私たちだけでした!
他のみなさんはスペイン語圏(南米の)の人たちやら
ポルトガル語、英語の人たちであふれかえっていて
みんなお昼から飲んで、食べて、楽しそうです。

まず一品目。
パパ・ア・ラ・ワンカイーナ(Papa a la huancaina)です。
こちらは、パパ、つまりじゃがいもに、
チーズをベースにアヒと呼ばれる唐辛子の一種を混ぜて作ったソースがかかってます。
おいしいんですよねぇ。
ペルー料理の代表です。
012302

二品目は、日本人ならみんなが大好きな
魚介類のまりね、セビーチェ(Ceviche)です。
ソースにちょこっと辛いのをかけるんですが、
これがまた、食欲をそそるんです!!
ほんっとに美味しいです。
012303

ユカ芋のフライです。
歯ごたえが独特でおいしいんですよね。
ユカ芋、つまりはキャッサバです。
確かに中学校くらいに社会科の教科書に出てきましたよねぇ、キャッサバ。
こちらもとても満足のお味。
012304

こちらは鶏とコリアンダー、野菜がたっぷり入ったスープで
その名もアグアディート(Aguadito)といいます。
コリアンダーもこうやって食べると嫌いな人も好きになりそうです。
あまりコリアンダーの嫌な香りを気にせず食べれます。
012305

残念ながら、私が食べたかった鶏肉がなかったのですが、
ワンプレートでいろいろ楽しめるものを楽しみました。
お米と、お肉を煮たものと、インゲンの煮物がセットです。
うまい!うまい!とみんな夢中で食べてしまいました。
012306

こちらは牛肉の炒め物なのですが、
味が日本人好みなんですよねぇ。
お肉の味と野菜の味が、ちょっとエスニックに仕上げられているんですが、
ペルー料理、、、食べてみた人にはわかると思うのですが、
本当に日本人には食べやすい料理です。
012307

デザートもいろいろあります。
こちらは自家製プリン。
012308

こちらは日本人、嫌いというか食べられない人も多い、
お米をミルクで煮たデザートです。
お米だと思ってしまうと食べられなくなるのですが、
タピオカか何かだと思うと全然美味しいです。
レモンとシナモンがきいてます。
012309

そういえば。
新年会らしく、着物でこられていた方がいたので
写真を取らせていただきました。
きれいです!!
季節のものということで、つばきがきれいです。
本当、こんな風に着物を着こなせる日本人女性になりたいです。
012310

とっても楽しいペルー料理の新年会でした。
ここに集まってくる人たちは
本当に視点も気持ちもグローバルで常に前を見ています。
こういう仲間に囲まれている、私は改めて幸せだなぁと思うのでありました。

今年もいいことありそうです!

比内鶏のきりたんぽであったかパーティ

何度かお邪魔しているとある先生のお宅で、
今日はきりたんぽ鍋パーティです。
もちろん、集まったにはちゃんと目的もあって、
いつも集まっている仲間のお誕生日会が本当の目的です。

見てください!
こちら、秋田県からお取り寄せのきりたんぽ。
お野菜はセリです。
セリとキノコ類という、いたってシンプルなお鍋です。
012201

こんな風にがっつりセリを入れて煮込みます。
しゃきしゃきの食感が本当においしいです。
新鮮なので、根っこも食べられます。
キノコはまいたけがとってもいい味です。
鶏からいいお出汁がでています。
旨味をたっぷり吸い込んだきりたんぽが
口の中でとろけていきます。
012202

そのほかにも、おいしいがんもちゃんもあります。
がんもには和風あんかけがかかっていて、
こちらも美味しかったです。
012203

朴葉焼きも登場です!
みんなこれをつまみながら、日本酒を飲み始めてしまいました。
しいたけやら鶏肉がつまって、
味噌の味が、朴の葉の香りとくっついて
いい味と香りが一度に楽しめます。
うまいです。
012204

そんな風に和風のおつまみも楽しみましたが、
ワインもたくさんあけたので、
トマトとモッツァレラのサラダも出てきました。
これは白ワインかなぁ。
012205

本当にたくさん食べて飲んで、楽しいパーティでした。
やっぱりホームパーティって気兼ねなく飲めるし、
美味しいし、最悪・・・泊まったりもできるし、
とってもいいですね!

私も今年はホームパーティをたくさんやりたいなぁ。

幸せのおすそ分け

スペイン在住時代、ともにつらいつらい時間を乗り越えた親友が
この度ゴールインしました!
彼女は当時フランスにいて、私と意見が対立することも
いろんなこともあったけれど、
何より彼女が幸せであることが嬉しいです。

あああ。
このシーンを見ていたら、私も結婚式したいなぁとか
そういう気持ちになりました。
幸せのおすそ分けってこういうことかもしれません。
きっとこの二人の幸せから
私ももっともっとすごく大きな幸せをもらった気がします。
010601

結婚式のあと、参加したメンバーで
軽く飲みに行きました。
六本木にあるワインバー&レストランです。
時間が早いこともあってすんなり入れましたが、
なかなか予約取るのも難しいお店なんです、ここ。

ぶどう酒食堂さくら

今日頼んだのは、タパスの盛り合わせです。
なんかスペインのタパスと比べても
創意工夫がされているのが、日本人っぽいです。
でもどれも美味しかったです。

ワインとスパークリングウォーターがよく合います。
010602

焼きカマンベールです。
やばいです。
口のなかでとろけます。
っていうか、とろとろの熱々をパンで支えながら食べるのですが、
本当に美味しいです。
010603

なんか、こうやってみんなでお酒を飲むのって
本当に幸せな時間だなぁと思うばかりです。

ところで、結婚式の引き出物にいただいたのは、
なんと!
京都、グランマーブルのパンでした。

実は年末に実家に帰ったときに、
グランマーブルのパンを買いたいなぁと思ってたんですが、
まぁたくさん買っても食べきれないからやめようと
結局買わなかったんです。
その思いが通じたのか、なんと周り回って、
私のところへやってきたのでした!

すごーい!!
010604

幸せは自分でつかむもの。
そしてみんなに分けるもの。

だから、みんなにおすそ分け。

Korean Party IN 新大久保

東京に戻ってきました。
明日から仕事なんですが、その前に大学院仲間が留学するということで
急遽、壮行会を決定しました。

韓国人の友達もいるので、せっかくだから、と新大久保に繰り出しました。

北海道の友人が持ってきたおみやげです。
わかさいも、という銘菓です。
有名だよ、と彼に言われたのですが、誰も知らなかった・・・
調べによりますと、わかさいも、は、北海道の人なら
必ず知っている有名なお菓子なんだとか。
芋を使ってないのに、芋の味がするんですって。

なんか、おもしろーい。
ということで、頂きました。
確かに、芋の感じがしましたよ。
芋の繊維感を昆布で演出しているのが、にくい感じです!
010501

さてさて、新大久保なんだから、韓国料理をご紹介しなくては。
韓国料理って、最初にいろんな小皿が出てくるのが
本当に楽しみです。
ナムルにキムチ。のりやサラダと、満載です。

もやしのナムルが大好きなので、
すっごい美味しかったです。
010502

じゃじゃーん。
チヂミです。
これ、本当に美味しいですね。

そういえば、今思えば・・・
まだ韓国料理がこんなにブームというかメジャーじゃなかった頃、
お母さんが家で超カライとうがらしを買ってきて、
オリジナルのチヂミを作ってくれていました。
からいからい、といいながら、ポン酢をつけて食べたんですよね。
私の母はすごいなぁ。
時代の最先端を行っている感じがします。

と、それはそれとして、
このチヂミもしっかり味がして美味しかったです!
010503

寒かったので、プデチゲというお鍋を頂きました。
これ、軍隊で食べるお鍋なんだそうです。
なるほど。
確かに具たくさんだし、安くて美味しいです。
たとえばソーセージとかも入っていますし、
ラーメンも入っているので、すっごいボリュームもあります。

あったまります。
010504

最初にラーメンがちょっと入っていましたが、
追加で頼んでしまいました。
辛くて美味しかったです。
本当にあったまりますねぇ。

また新大久保に行きたくなりました。
是非行ってみてください。
オムニ食堂(おいしいですよぉ、韓国料理!)

かに、カニ、蟹鍋

家族でカニ鍋を食べたい!と思っていた私。
そこで、北海道からカニをお取り寄せしちゃいました。

インターネットで見るといろんなカニのお店があったんですが、
ちょっと高いんですが、北海道で好きなお店がありまして、
結局そこで買いました。

タラバガニとズワイガニのセットです。

お鍋のはじまりは、お野菜を煮込むところからです。
火のとおりにくいものから入れます。
なぜか、梅焼きが入っています。
これは母の趣味らしい・・・。
ちょっと甘いんですが、それがいいらしいです。

私はマロニーとか葛きりが好きです。
010402

じゃじゃーん。
こちらがカニです。
甘くて美味しそう!!

冷凍のものを買ったので、
今度は生のカニを食べに行きたいなぁ。
北海道、行っちゃう!?
010401

カニは本当に甘くて美味しいです。
お鍋にして、身を堪能するのが、一番好きかも。
もちろん、湯がいてあるのを食べるのも美味しいですけれど。

お鍋のあとの雑炊も最高でした。

ああ。カニさん、ありがとう!
プロフィール

桜庭 ちえ

Author:桜庭 ちえ
Hola! Guapos!!
こんにちわ、桜庭ちえです。

京都→東京→バルセロナ→東京
そして、現在はパリ在住。

執筆活動、お料理が生活の喜び。
お風呂・温泉も大好き。

愛すべき趣味たち:
知らない国へ出かけること
美味しいレストランやカフェめぐり
バイクに乗って旅すること
ドルフィンスイム、山登り
魔女の絵本集め

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Bienvenidos!ようこそ!
Translation(自動翻訳)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
